2868459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母とおいしい生活

酵母とおいしい生活

#6 マカデミアナッツ石鹸

               #6 マカデミアナッツ石鹸

ピンク色の石鹸とナッツの香りの石鹸が作りたくて、マカデミアナッツオイルを使いました。
ピンクということでローズ(製菓用シリコン製)とハート(製氷器TPR製)アイストレイ ハートレッド.jpgのモールドに型入れしました。
余った生地をアクリルモールドに入れ、薄い石鹸にしてクッキー型で型抜きしました。

泡立ちは少なめで、ちょっとさっぱり目です。トロトロで溶けやすいです。
マンゴーバターを6%入れたんですが、ひまし油も入れれば良かったでしょうか!?
ナッツの香りがして、薄いピイクベージュです。
シリコンモールドも少し上手に使えるようになりました。

製作日:2006.5.21 解禁日:6.25
レシピ:マカデミアナッツ油(ケニア産未精製) 564g(94%)
    マンゴーバター(Annie Schilder) 36g(6%)
    苛性ソーダ 75g(ディスカウト約9.5%)
    精製水 180g(水分量油の30%)

型だしした直後はもう少しピンクでした。
ハートの方がピンクが残ってます。モールドの色が移ったようです(涙)
マカデミアナッツ石鹸

使用感:泡立ちは控えめでサッパリした石鹸です。
     洗髪後リン酢をせず、洗顔後何もつけずにいました。
     当日はちょっと髪はきしみ感がありましたが、
     気にするほどではありませんでした。
     顔はちょっとつっぱり感がありましたが、
     我慢できる範囲でした。
     翌朝、髪の傷んでいる所は櫛通りが悪かった他はつるつるでした。
     顔はカサカサはなくしっとり、脂浮きはなく、GOODでした。

2006.9.13 辞める先輩にお嫁に出すために撮影しました。
白く退色して、ナッツの香りも飛んでしまいました(涙)
DCF_0063.JPG

2006年手作り石鹸一覧     2007年手作り石鹸一覧     手作り廃油石鹸一覧


© Rakuten Group, Inc.